大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

最新情報

最新情報

2021年12月12日

注文住宅の間取りが決まらないとお悩みの方必見!理由と解決策をご紹介!

注文住宅の間取りが決まらないとお悩みの方必見!理由と解決策をご紹介!

注文住宅の最大の魅力といっても良いのが、間取りを自由に決められることですよね。
しかし、「思うように決まらない」と頭を抱えている方も非常に多いと思います。
そこで今回は、注文住宅の間取りが決まらない理由と解決策をご紹介します。

 

□注文住宅の間取りが決まらない理由は?

注文住宅の間取りが決まらないのには、4つの理由が考えられます。

1つ目は、欲張りすぎるからという理由です。
様々な要望を全て詰め込んでしまっていませんか。
無理に詰め込んでしまうと1つずつの間取りが狭くなり、暮らしづらい間取りになってしまうかもしれません。

2つ目は、こだわりがなさすぎるからという理由です。
「暮らしやすい間取り」や「ゆったりできる間取り」などの抽象的な要望だと、間取りが決まってきても「なんだか違う」と感じて練り直すという繰り返しになってしまいます。
ある程度のこだわりがないと、間取りを絞れません。

3つ目は、間取りの優先順位が決まっていないからという理由です。
自由に間取りを決められるので、実現したい間取りが多くある方もいらっしゃると思います。
しかし、全ての要望を叶えるのは不可能です。
優先したい間取りから順番に決めなければ、間取りを絞れないでしょう。

4つ目は、多くの間取りを参考にしすぎているからという理由です。
SNSやサイト、雑誌などの様々な情報を集めていませんか。
知識ばかり頭に入ってしまうと、知りすぎたために結局間取りが決められなくなる可能性があります。
もちろんある程度参考にすることは大切ですが、頭でっかちになってしまうと意味がありません。

 

□注文住宅の間取りが決まらない時の解決策は?

注文住宅の間取りが決まらない時は、どのように解決すれば良いのでしょうか。

まず、間取りの優先順位を決めましょう。
「この間取りだけは絶対に実現したい」というポイントを決めましょう。
自ずとそれを実現するために必要な間取りが決まってくるはずです。

優先順位が決まっていれば、妥協するべき所も見えてきます。
ご家族で話し合って、みんなが納得できる優先順位を決めましょう。

ある程度間取りが決まったら、間取り図の中で暮らしてみましょう。
やり方は、図面にペン先を置いて一日の動きに合わせてなぞっていくだけです。
この時、何度もペンが行き来している場所や、遠回りしている場所があれば、動線が複雑になっているので間取りを考え直してください。

□まとめ

注文住宅の間取りはなかなか決まらないものです。
しかし、今回ご紹介した解決策を参考にしていただければ、間取りは決まっていくでしょう。
納得できる間取りになるまで大変ですが、適切な考え方で向き合えば見えてくるはずです。
いすみ市付近でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

カテゴリで見る