大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

くにまちゅぶろぐ

家の燃費計算してみました(笑) なんと燃費4Km/Lの乗用車と同等?

2020年度に省エネルギー住宅義務化が始まります。

住宅業界でもエネルギーダダ漏れの状態からやっと省エネルギー性能に関心が出てきました。
車業界では1Lあたり20~30Km走る車(アクア、プリウス、フィット)などが売れ行きの
トップを占めています。

ここで家の燃費とはどれほどなのかイメージがわかりにくいのでむりくり燃費を計算してみました(笑)

●普通断熱35坪の家
(一年間にかかる冷房、暖房、光熱費、照明エネルギー量)
91,600MJ(メガジュール)

●普通乗用車
(年間走行距離 平均1万Km 燃費12km/L)
ガソリン833Lx34.6MJ=28,821MJ(メガジュール)

普通の家は乗用車より3倍燃費が悪い計算になります。
乗用車で言えば燃費4km/L!と同等の消費エネルギー量!
これから40年間住続けると1000万円近くの電気代を払う計算になります。

(光熱費2万円/月x12か月x40年間=960万円)

ここに来て消費エネルギーをゼロに近づけるZEH(ゼロエネルギー住宅)や
高断熱、高気密の省エネルギー住宅がとても注目を集めています。

建築費は多少かかりますがローンの次に多い出費を抑えることにより省エネ住宅の方が家計にお得に
(間取りや設備建築条件で燃費は変わりますのでお気軽にご相談ください)

間取りが決まりましたら光熱費シュミレーションを行えます。

ちなみに燃費 4.67km/mの車はこちらです(笑)
40年間のガソリン代の維持、私は自信ありませんm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。