大多喜町・いすみ市で注文住宅を建てるなら有限会社国松工務店

国松工務店について

電話:0470-82-2709 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜3441

くにまちゅぶろぐ

水の事故

夏休みも終盤になってきました、本日はとても悲しい水の事故のニュースが多かったです。

お子様を助けに行った方が事故にあうというニュースを多く聞きます。

.

信じられないかもしれませんが(笑)千葉県大会にフライングで失格という名誉(泣)ある記録を持った

平泳ぎの水泳の選手で体型は逆三角形でした▼がただ今は筋肉が重力に逆らえず三角型▲になってしまいました(泣)

.

人は『息を止めて仰向きになれば』顔だけ水面に出て足が少し沈み、浮いていられます

(肺が浮き袋の代わりにになりますので)

.

パニックになると頭全体を水面に出そうとして直立し呼吸をします

顔が水面に出た次の瞬間!次に一気に沈み始めるのです(人間の体の中で頭が一番重いので)

.

●おぼれている人の正面からは絶対近づかない事!!

.

助けに来た方を沈め、反動で頭を水面に出して呼吸をしようとし

しがみつかれ沈まされます、その力は想像を絶します

後ろから気が付かれないよう、そっと近づき首に腕をまきつけて

背中側に泳ぐと簡単に仰向けにできます

仰向きにし呼吸が出来ますと急に落ち着きます。

.

泳ぎに自信のない方は大声で他の方を呼びましょう。

現役の時は2回ほど救助経験があります。

また、川は塩分がないので簡単に沈みますのでライフジャケットは必需品です。

.

まだまだ暑いので房総の大自然、海、山、川と

十分注意されお子さんと楽しまれてください。

少しでも参考になればと独り言でした。

 

  • 中川 より:

    山岸社長が水泳の選手だったとは。。。
    川でおぼれると浮力が働かないから怖いですよね。
    社長は昔、ライフセーバーで外房の海を守っていたんですね。
    意外な一面を見ました。

  • m-yamagishi より:

    いやいや、なんちゃって水泳選手です。
    本格的なライフセーバーはやってませんが
    足がつっておぼれる方が多くて・・・・
    今年も水の事故が無いようにお祈りしています。
    周りが海だらけなので

中川 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。